てぃーだブログ › mano*mano › 日々のこと♪ › 牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

2010年02月17日

牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

昨日、micanサン宅でゆんたく♪


micanサン宅へ行くといつも簡単で美味しいスイーツを作ってくれますラブ
しかもレシピを教えてくれながら♪
ちょっとした料理教室ですニコニコ


昨日は手土産にホットケーキmixを持って行きました(笑)
(注:他にもお菓子と飲み物もちゃ~んと持参してますよ!!!)


そしたら、じゃっ今日も作ろっか♪


ってな感じになり、急遽micanスイーツ教室開催されました♪


~牛乳パック de あずきパウンドケーキの作り方~

*まず用意する材料
牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

ホットケーキMIX 200グラム
たまご 4個
サラダ油 100cc
ゆであずき缶



まず、ボウルにたまご、油を入れよぉ~くかき混ぜます。
そしたらホットケーキMIXを入れまたよくかき混ぜます。
混ぜ終わったらあずきを入れます。
今回はこの缶詰の3分の2位入れました。
そしたら型に入れます。

牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

この分量で牛乳パックの型2つ分作れます!!


オーブン170度で40分焼けば出来上がり♪
牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

物すごく美味しかったです♪♪


あずきをさつまいもにしたり、抹茶にしたりしてもいいみたいですよ~!!!




ここで牛乳パックの型の作り方♪

まず、牛乳パックの1つの側面を切り取ります。
牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

そしたら牛乳パックの上の部分をホチキスでとめます。
牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪
牛乳パックで型にする方法は結構色んな所で紹介されてるけど
このホチキスでとめるのはmicanサンの考案だそうですニコニコ
ホチキスでとめると綺麗な長方形に焼きあがるそうです♪


この型はクッキングペーパーを敷いても敷かなくても大丈夫だそうです!!
おうちで食べる分には敷かなくてもいいですよね~。


しかし、牛乳パックで出来るなんて!!!
これからはもぅ型買いません!!!(笑)


超超超簡単なので是非みなさんもお試しあれ♪



本日、11時よりpeach。サン宅でmicanサンのクラフト講習会が開催されます!!


少し雑貨の販売もありますのでお時間ある方は是非遊びに行ってみてくださいね~!!
牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪
牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

peach。サン宅への道案内はこちら→


同じカテゴリー(日々のこと♪)の記事
還暦
還暦(2014-11-21 13:19)

今さらながら・・・
今さらながら・・・(2013-05-09 14:02)

やっと・・・
やっと・・・(2013-04-10 09:29)

卒園式♪
卒園式♪(2013-03-18 21:20)

マラソン大会♪
マラソン大会♪(2013-03-10 18:15)


この記事へのコメント
素敵にレシピを紹介してくれてありがとう♪

もっと上手にブログができたらね~
私は、実技とべしゃり担当で(笑)

お次は、一押しレシピ行くよー!
Posted by mican*mican* at 2010年02月17日 22:13
昨日はお疲れ様でした!!!

お次は何かな♪何かな~♪♪♪
楽しみ~!!!

けどmicanさんち通い続けたら太る~~~。。。
Posted by aki*aki* at 2010年02月18日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。