牛乳パック de あずきパウンドケーキ♪

aki*

2010年02月17日 09:17

昨日、micanサン宅でゆんたく♪


micanサン宅へ行くといつも簡単で美味しいスイーツを作ってくれます
しかもレシピを教えてくれながら♪
ちょっとした料理教室です


昨日は手土産にホットケーキmixを持って行きました(笑)
(注:他にもお菓子と飲み物もちゃ~んと持参してますよ!!!)


そしたら、じゃっ今日も作ろっか♪


ってな感じになり、急遽micanスイーツ教室開催されました♪


~牛乳パック de あずきパウンドケーキの作り方~

*まず用意する材料


ホットケーキMIX 200グラム
たまご 4個
サラダ油 100cc
ゆであずき缶



まず、ボウルにたまご、油を入れよぉ~くかき混ぜます。
そしたらホットケーキMIXを入れまたよくかき混ぜます。
混ぜ終わったらあずきを入れます。
今回はこの缶詰の3分の2位入れました。
そしたら型に入れます。



この分量で牛乳パックの型2つ分作れます!!


オーブン170度で40分焼けば出来上がり♪


物すごく美味しかったです♪♪


あずきをさつまいもにしたり、抹茶にしたりしてもいいみたいですよ~!!!




ここで牛乳パックの型の作り方♪

まず、牛乳パックの1つの側面を切り取ります。


そしたら牛乳パックの上の部分をホチキスでとめます。

牛乳パックで型にする方法は結構色んな所で紹介されてるけど
このホチキスでとめるのはmicanサンの考案だそうです
ホチキスでとめると綺麗な長方形に焼きあがるそうです♪


この型はクッキングペーパーを敷いても敷かなくても大丈夫だそうです!!
おうちで食べる分には敷かなくてもいいですよね~。


しかし、牛乳パックで出来るなんて!!!
これからはもぅ型買いません!!!(笑)


超超超簡単なので是非みなさんもお試しあれ♪



本日、11時よりpeach。サン宅でmicanサンのクラフト講習会が開催されます!!


少し雑貨の販売もありますのでお時間ある方は是非遊びに行ってみてくださいね~!!



peach。サン宅への道案内はこちら→

関連記事