てぃーだブログ › mano*mano › 麻ひも

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年05月21日

麻ひもネット編みバッグ♪

とうとう梅雨入りしましたね~。

少し肌寒くなった事は嬉しいのですが

ジメジメ・・・嫌ですね。



**********************


以前、tentoさんのイベントの景品用に編んだ麻バッグ

今度は納品用に編んでみました。






ネット編みのバッグです。


大きさは測り忘れてしまいました 汗




模様部分アップ~



スタークロッシェの模様編みに

ワンポイントでボタンをつけてみました。




本日、choco*tto candyさんへ納品しました!


この他の納品した物はまた後日~!


  


Posted by aki* at 21:41Comments(0)麻ひも

2015年04月16日

choco*tto candyさん♪

ここ数日、天気がいいですね~!

梅雨になる前に大掃除しておきたいのに・・・

ハンドメイドが楽しくて、楽しくて♪



来週、家庭訪問があるから来週でいいや・・・

と思ってるのですが、やるかな・・・汗





***********************


本日、choco*tto candyさんへ納品してきました~!





あみぐるみマグネットです♪

今回は、初ピカピカ

うさぎといぬです♪


4ミリの目を使ったので、いつもと顔が違う~^^









マグネットと同じお顔のヘアゴム~♪

沢山作りました^^










前の記事でも紹介した

カチカチの麻かごです♪

2パターンのデザインを納品しています。






choco*tto candyさん

4月21日で4周年を迎えるそうです。

明日から、4周年記念セール始まりますよ!



4月17日(金)~21日(火)
Choco*tto candy
4周年記念SALE

17日(金)~19日(日)
11:00 open
20日(月)・21日(火)
1:00 open

ブログ→choco*tto candy





お時間がある方は、是非遊びに行ってみて下さいね~!

  



2015年04月16日

tentoさん②

昨日の続きです^^


提供その②~♪



麻かごです。

革のワンポイント付き^^



この麻かご、普通の麻かごじゃないんです!!

麻で作った小物って、最初のうちはよくても

どんどんやわらかくなって、形がくずれてきちゃうんですよね~。


糊づけしたら形キープできないかな?

と思い、実践!!


いくつか試作品をつくり成功した物が、コチラです!

カッチカチに仕上がりました^^

水にはとっても弱いと思いますので、気を付けて下さ~い!





提供作品➂



麻レースコースターの2枚セットです。



レースで編んだモチーフに麻でふち編みしてみました。

そして、またまた革でワンポイント♪



以上です♪




gataさん、taroimoさん、短い間でしたが

お世話になりなりました!

イベント、成功を祈っています♪





『tentoだよ!全員集合!』
2015年4月30日(木)
時間:10時30分から15時まで
場所:浦添市てだこホール(市民交流室)



  


Posted by aki* at 17:06Comments(0)作品♪イベント♪麻ひも

2015年04月15日

tentoさん

既に皆さんご存知かと思いますが

4月20日、雑貨店tentoさんが閉店します。


ハンドメイド界で知らない方はいないんじゃないでしょうか?

そんなtentoさんが閉店してしまうなんて・・・

さみしいですね。。。




私も、かれこれ数年前、お世話になっていました。



長野~沖縄へ引っ越してきて

ハンドメイド活動を始め

初めてtentoさんへ行った日

無謀にも直接、作品を置いてもらえないか交渉してしまいました 汗

結果は、見事に玉砕。。。。。

あみぐるみを見せたんだったかな~?

今、くまちゃんやってる人いっぱいいるんですよね~

って言われてしまいました。



その数ヵ月後、短期レンタルBOXの募集を見て

再度チャレンジ!←今思えば、よくこんな事できたな 笑

見事、採用~~♪♪

もう、本当に鳥肌が立つくらい

嬉しかった事を覚えています。



初めて、売上を貰った日

『初めてのBOXでこんなに売れた人今までいなかったよ~!』

と言われ、もう嬉しすぎて嬉しすぎて♪

gataさんに色々なアドバイスをもらいながら

たくさんのヒット商品もでき

一時期は腱鞘炎になる位頑張りました!


今思えば、私のハンドメイド活動をしている中で

あの頃が一番頑張ってたんじゃないかなー。



そんな事を思い出していたら、とーーっても製作意欲がわいてきて

今、あの頃と同じくらい

ハンドメイドが楽しくて楽しくて♪

たくさん、製作中です^^




4月30日、tentoさんのOB作家さん達が主催する

イベントが行われるそうです。


沢山の作家さんが出店されます。


そのイベントで行われる、200円でひけるくじ引き。

作家さん達の作品などが、200円でひけるみたいですよ~!


私も、tentoさんにはたくさんお世話になりましたので

3点ほど、提供してきました~!


まずはコチラ↓




麻バッグです~!

200円で麻バッグが当たる!かも!!




最近、仕入れた革を使って

ワンポイント入れてみました!


ずっと、麻と革のコラボをしてみたかったんです!

やっとできました!嬉しい♪



あと、2つはまた後日~!


『tentoだよ!全員集合!』
2015年4月30日(木)
時間:10時30分から15時まで
場所:浦添市てだこホール(市民交流室)








  


Posted by aki* at 23:02Comments(0)作品♪イベント♪麻ひも

2015年04月03日

4月3日の記事

お久しぶりです。


最後の更新から、かなり日があいてしまいました汗

気づけば、今年初めての投稿です汗





只今、一番下のチビと二人っきりです。

上の子達は、お友達のおうちにお泊りに行っています。

我が家は、実家も近くにはないので

子供達だけでのお泊りは初ピカピカ

おうちがとても静かです。

一番下のチビも、淋しがるかな?と思ったけど今夜はTV独占チョキ

ご満悦です^^

夕飯もお風呂も済ませたので

今夜はゆっくりPCできます^^


お泊り先では、バーベキューをしてくれるみたいで!!

今頃楽しんでるかなー^^

ママ友に感謝です!!

これで、一番下のチビが早く寝てくれたらパパが帰ってくるまで

初の一人の夜~♪なんだけど・・・

5時半までお昼寝してしまったチビ・・・

まだまだ寝そうにありませーーんぐすん




***********************



ハンドメイドネタです。

こんなもの作ってみました。



コースターです。





レース糸でモチーフを編んでから
麻ひもでふち編みしてみました。

白いレースと、紅茶染めしたバージョンです。


なんか、ドリームキャッチャーみたいですよね^^

コースターじゃなくて、壁にかけたりインテリアとしても使えるかな?






お花パッチンピン






紅茶染めバラドイリー



choco*tto candyさんへ納品してあります!

よろしくお願い致します!



*************************

本日、3つ目ネタ。

だいぶ前になってしまいましたが



紅茶染め蝶ドイリー


紹介遅くなってしまってスミマセン。。

Hさま、オーダーありがとうございました!




以上です!


さて!
もう少ししたら寝かしつけしてみようかな^^





  


2014年05月12日

方眼編みブレード付き麻バッグ♪

前記事のブレード

こんなんなりました!!





松編み模様の麻バッグに付けてみました♪










画像ではわかりにくいですが
白いレース糸ではなく、ベージュっぽいレース糸で編んでいます。






思った通り♪
可愛く出来上がった~!!






麻バッグの大きさ
横 約30センチ
縦 約20センチ(持ち手含まず)





自分の物にしたい気持ちをぐっと堪えて(笑)
今週中にchoco*tto candyさんに納品したいなぁ~って思ってます♪
  


Posted by aki* at 14:23Comments(2)麻ひもレース編み♪

2014年05月09日

オーダー♪

U様より、麻バッグのオーダーいただきました♪




松編み模様の麻バッグです^^








白いお花のコサージュ付き。



久しぶりの麻バッグ
編むの楽しかったなぁ~♪



U様、お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。
本日発送しましたので、もうしばらくお待ちくださいね!

オーダー、ありがとうございました♪





choco*さんオーダーのドイリー、只今ピン打ち中です!
納品する物も出来上がったら一緒に持って行きますね!
もう少しお待ちくださいね~!


  


Posted by aki* at 15:21Comments(0)オーダー♪麻ひも

2014年04月14日

麻ひも スタークロッシェコースター♪

今日はちょっと肌寒いですね~。

でも、これ位の陽気が一番好きかも^^






先日納品したコースター
縁なしバージョンが即日完売したみたいです!


ご購入してくださった皆さん

ありがとうございますハート



本日、10点chocotto*candyさんへ追加納品してきました!








よろしくお願いします♪








  


Posted by aki* at 18:25Comments(0)麻ひも

2014年04月11日

麻ひもスタークロッシェコースター♪②

麻ひもコースターです♪




スタークロッシェという模様を入れて
縁はタコ糸をバック細編みで♪



模様アップ









これからの家庭訪問にいかがですか?



本日、chocotto*candyさんへ納品しました^^
  


Posted by aki* at 22:30Comments(0)麻ひも

2014年04月11日

麻ひもスタークロッシェコースター♪①

やっと春休みが終わりましたね~。

・・・って、もう1週間が経ちましたが。。。




春休み中、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるからか
全然お昼寝をしなかった一番下のちびっこ。。

春休みも終わり、やっとゆっくりお昼寝できるようになったみたいです^^

私もようやくゆっくり編み物できます♪




麻ひもでコースター作りました♪



スタークロッシェという編み方を入れてみました^^



模様アップ


星みたいな模様になっているのがわかりますか?^^



最後の段は模様を目立たせたかったので

どうしたら目立つようになるかな?

と色々編んではほどき・・・編んではほどき・・・

麻ひもなのでボサボサが舞いながらも
やっと納得がいくものができあがりました^^





もう少しで始まる家庭訪問に♪
もちろん、ご家庭での普段使いにも♪


我が家は早速再来週家庭訪問です汗
大掃除しないとーーぶーんぶーん

  


Posted by aki* at 21:10Comments(3)麻ひも

2013年09月20日

麻ひもコースター♪

前回納品しました麻ひもコースター
お陰様で、残り1点になっていましたので
追加納品しました~^^






今回は、白&茶系
縁糸をラメなしの糸で作った物も
納品しましたよ~!



最近、レース編みばっかりだったので
麻ひもが物凄く太くて硬くて汗

でも、すぐに出来上がるので楽しかったです♪




choco*tto candyさんへ納品しました^^
  


Posted by aki* at 16:04Comments(0)作品♪麻ひも

2013年03月27日

麻ネット編みバッグ♪

今日は雨が降ったり晴れたり曇ったり・・・
寒かったり暑かったり・・・

変な天気ですね~。



春休みもとうとうはじまりましたね~。
まだ数日しか経ってないですが
新学期が待ち遠しくてしょうがないっっ!!!


自分の時間がぜーーんぜんなぁ~い!!!


録画したドラマを見ながらゆぅ~っくりアミアミ・・・
なんだか懐かしい遠い記憶に感じますタラ~



そんなバタバタした中
choco*tto candyさんへ納品してきましたよ♪



麻ひものネット編みバッグです。


2つ納品しましたが、若干大きさが違います。


右  縦約22センチ 横約35センチ
左  縦約20センチ 横約35センチ



私は、大きい方のバッグを愛用中です♪
とーーっても使いやすいですよ^^



さて、チビちゃん昼寝中^^
少しアミアミできるかなー♪




  


Posted by aki* at 14:18Comments(0)麻ひも