てぃーだブログ › mano*mano › 作品♪

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年04月16日

choco*tto candyさん♪

ここ数日、天気がいいですね~!

梅雨になる前に大掃除しておきたいのに・・・

ハンドメイドが楽しくて、楽しくて♪



来週、家庭訪問があるから来週でいいや・・・

と思ってるのですが、やるかな・・・汗





***********************


本日、choco*tto candyさんへ納品してきました~!





あみぐるみマグネットです♪

今回は、初ピカピカ

うさぎといぬです♪


4ミリの目を使ったので、いつもと顔が違う~^^









マグネットと同じお顔のヘアゴム~♪

沢山作りました^^










前の記事でも紹介した

カチカチの麻かごです♪

2パターンのデザインを納品しています。






choco*tto candyさん

4月21日で4周年を迎えるそうです。

明日から、4周年記念セール始まりますよ!



4月17日(金)~21日(火)
Choco*tto candy
4周年記念SALE

17日(金)~19日(日)
11:00 open
20日(月)・21日(火)
1:00 open

ブログ→choco*tto candy





お時間がある方は、是非遊びに行ってみて下さいね~!

  



2015年04月16日

tentoさん②

昨日の続きです^^


提供その②~♪



麻かごです。

革のワンポイント付き^^



この麻かご、普通の麻かごじゃないんです!!

麻で作った小物って、最初のうちはよくても

どんどんやわらかくなって、形がくずれてきちゃうんですよね~。


糊づけしたら形キープできないかな?

と思い、実践!!


いくつか試作品をつくり成功した物が、コチラです!

カッチカチに仕上がりました^^

水にはとっても弱いと思いますので、気を付けて下さ~い!





提供作品➂



麻レースコースターの2枚セットです。



レースで編んだモチーフに麻でふち編みしてみました。

そして、またまた革でワンポイント♪



以上です♪




gataさん、taroimoさん、短い間でしたが

お世話になりなりました!

イベント、成功を祈っています♪





『tentoだよ!全員集合!』
2015年4月30日(木)
時間:10時30分から15時まで
場所:浦添市てだこホール(市民交流室)



  


Posted by aki* at 17:06Comments(0)作品♪イベント♪麻ひも

2015年04月15日

tentoさん

既に皆さんご存知かと思いますが

4月20日、雑貨店tentoさんが閉店します。


ハンドメイド界で知らない方はいないんじゃないでしょうか?

そんなtentoさんが閉店してしまうなんて・・・

さみしいですね。。。




私も、かれこれ数年前、お世話になっていました。



長野~沖縄へ引っ越してきて

ハンドメイド活動を始め

初めてtentoさんへ行った日

無謀にも直接、作品を置いてもらえないか交渉してしまいました 汗

結果は、見事に玉砕。。。。。

あみぐるみを見せたんだったかな~?

今、くまちゃんやってる人いっぱいいるんですよね~

って言われてしまいました。



その数ヵ月後、短期レンタルBOXの募集を見て

再度チャレンジ!←今思えば、よくこんな事できたな 笑

見事、採用~~♪♪

もう、本当に鳥肌が立つくらい

嬉しかった事を覚えています。



初めて、売上を貰った日

『初めてのBOXでこんなに売れた人今までいなかったよ~!』

と言われ、もう嬉しすぎて嬉しすぎて♪

gataさんに色々なアドバイスをもらいながら

たくさんのヒット商品もでき

一時期は腱鞘炎になる位頑張りました!


今思えば、私のハンドメイド活動をしている中で

あの頃が一番頑張ってたんじゃないかなー。



そんな事を思い出していたら、とーーっても製作意欲がわいてきて

今、あの頃と同じくらい

ハンドメイドが楽しくて楽しくて♪

たくさん、製作中です^^




4月30日、tentoさんのOB作家さん達が主催する

イベントが行われるそうです。


沢山の作家さんが出店されます。


そのイベントで行われる、200円でひけるくじ引き。

作家さん達の作品などが、200円でひけるみたいですよ~!


私も、tentoさんにはたくさんお世話になりましたので

3点ほど、提供してきました~!


まずはコチラ↓




麻バッグです~!

200円で麻バッグが当たる!かも!!




最近、仕入れた革を使って

ワンポイント入れてみました!


ずっと、麻と革のコラボをしてみたかったんです!

やっとできました!嬉しい♪



あと、2つはまた後日~!


『tentoだよ!全員集合!』
2015年4月30日(木)
時間:10時30分から15時まで
場所:浦添市てだこホール(市民交流室)








  


Posted by aki* at 23:02Comments(0)作品♪イベント♪麻ひも

2015年04月03日

4月3日の記事

お久しぶりです。


最後の更新から、かなり日があいてしまいました汗

気づけば、今年初めての投稿です汗





只今、一番下のチビと二人っきりです。

上の子達は、お友達のおうちにお泊りに行っています。

我が家は、実家も近くにはないので

子供達だけでのお泊りは初ピカピカ

おうちがとても静かです。

一番下のチビも、淋しがるかな?と思ったけど今夜はTV独占チョキ

ご満悦です^^

夕飯もお風呂も済ませたので

今夜はゆっくりPCできます^^


お泊り先では、バーベキューをしてくれるみたいで!!

今頃楽しんでるかなー^^

ママ友に感謝です!!

これで、一番下のチビが早く寝てくれたらパパが帰ってくるまで

初の一人の夜~♪なんだけど・・・

5時半までお昼寝してしまったチビ・・・

まだまだ寝そうにありませーーんぐすん




***********************



ハンドメイドネタです。

こんなもの作ってみました。



コースターです。





レース糸でモチーフを編んでから
麻ひもでふち編みしてみました。

白いレースと、紅茶染めしたバージョンです。


なんか、ドリームキャッチャーみたいですよね^^

コースターじゃなくて、壁にかけたりインテリアとしても使えるかな?






お花パッチンピン






紅茶染めバラドイリー



choco*tto candyさんへ納品してあります!

よろしくお願い致します!



*************************

本日、3つ目ネタ。

だいぶ前になってしまいましたが



紅茶染め蝶ドイリー


紹介遅くなってしまってスミマセン。。

Hさま、オーダーありがとうございました!




以上です!


さて!
もう少ししたら寝かしつけしてみようかな^^





  


2014年12月10日

納品&オーダー

10月頃に編み始めて

途中、オーダー&母の還暦プレゼント作りで

中断していたドイリーを、やっと完成させました





横 約57センチ
縦 約46センチ

私にしては大作です。

染めようか迷ったのですが

今回は生成りの糸で編んだので

そのままです。


本日、出来たてホヤホヤ~を

choco*tto candyさんへ納品してきました!





あと、Sさまよりオーダーいただきました

紅茶染めの蝶ドイリー



こちらも納品してあります。


Sさま、大変お待たせしました。
この度は、オーダーありがとうございました!





あと、少し前ですがオーダーいただきましたニット帽。



6ヶ月のベビちゃん用に♪

調節可能な紐付きです。

紹介遅くなってしまってスミマセン汗

今頃、活躍してるかな?

S様、オーダーありがとうございました!

  


2014年11月21日

還暦

とーーーっても久しぶりの更新です汗



昨日は、私の母の誕生日でした。

60歳。還暦です^^



いつも、遠く千葉から私たちを心配してくれたり

野菜やらお米やら色々送ってもらっています。

そんな母へのプレゼント。



・・・・・・・・・・。



何がいいんだろーーー!!!

とーーーーーっても悩みました。。。



一つは、私が編み物をしてると言う事。

母も編んだ物がとっても好きなので

手編みのプレゼントを作りたいなぁ~と

半年くらい前から色々考えていました。


その時目にとまった物が


『アイリッシュクロッシェレース』



とっても難しい技法なんだろうなぁって思っていたけど

コレを付けている母の事を想像してみると



いい!!とってもいい!!


絶対喜ぶだろうなぁ~♪




と言う事でまずは、本探しから。

半年もあるんだからと、ブックオフ通い(笑)

数回目でありましたよ!お目当ての本が!!

ラッキー♪


『はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース』


表紙のストールに一目ぼれラブ


編み方の画像や、繋げる位置まで詳しく載っていて

とってもわかりやすかったです。


そして何より、編んでて楽しかったーー♪♪



出来上がった物がコチラ↓↓↓











本に載っていたのはミニマフラーで少し短いように感じました。

やっぱり首に2重に巻いたり、結んでみたりできる方がいいかなと思い

本に載っている物よりかなり長めに作りました。






2つ目。

1つ目のストールが出来上がって発送する3日前に思いついて編んだ物。

付け襟です。



襟をとめる部分

ボタン等を付けようか迷ったのですが

確か、カメオとかブローチ色々持ってたよね?

と思って、あえて何も付けませんでした。

この付け襟、シンプルな服がかなりゴージャスになります^^



あとは、市販品のストールカーディガンと沖縄の食べ物を少々詰め込んで送りました。



昨日、早速電話がかかってきて

とっても喜んでくれました。

よかった~♪


これからも、元気で長生きしてね^^

  


Posted by aki* at 13:19Comments(2)作品♪日々のこと♪

2014年10月01日

チビさんbirthday♪

一番下のチビ。

今日で2歳になりました~ハート




2年前の今日

予定日より12日早い陣痛に

ちょっとビビってました。

義理実家の両親も10日後に飛行機の予約とっていて

自営の仕事の事もあるからすぐには行けなーい!

と言われて、自分の痛さよりも

上の子達をどうするか・・・という心配ばかりしてました。


幸いにも、ママ友の協力と旦那が頑張ってくれたので

なんとか乗り切る事ができました^^

感謝です♪



2年前のこの時間は

まだ余裕で、ひたすた病院の廊下を歩かされてたな^^


9時に入院決定して

産まれるのは今日の夜か明日の朝方かなぁ~って言われてたんだけど

入院を長引かせるわけにはいかない!と思って

促進剤を11時頃に打ってもらって

12時半には出産してました(笑)

超スピード出産!!




そんな一番下のチビさん。

かなりのわがまま&お転婆娘に成長しました。。。笑

自分のやりたい事をできないと

大暴れしながら大泣き・・・

最後にはふてくされてベッドでふて寝。

1歳だったのに、1歳半頃から

魔の2歳児化してました。。




でも、歳の離れた子だからか

3番目の子だからか

泣いてる姿も、わがまま言ってる姿も

可愛い^^



私がテレビを見ていると

自分を気にしてほしいからか

『チュウ~ハート

と言いながらチューしてきたり

テレビの前で私の顔をチラチラ見ながら

踊ってたり(笑)

喉が渇くと『にゅうにゅう~』と言いながら

冷蔵庫の前で座って待ってたり

3兄弟同じ姿で寝ていたり



毎日飽きないです^^





チビさんへのbirthdayプレゼントリボン



いつもどこかへ行くたびに

お姉ちゃんの大きなバッグを持って行きたがっていたので

チビさん用にポシェット編みました~!




お花部分アップ。



ショルダー部分のお花

本当は付ける予定じゃなかったんだけど

紐を編んで、取り付けようとした時に

紐の長さが足りない事が判明ガ-ン


ちゃんと図ったつもりだったんだけどな。。。

編み直すのも何だったので

お花を4個足して、紐代わりにしました。

予定外だったけど

なかなかいい感じに仕上がりました~♪



チビさん、見せるなり

『かぁいいーーーーー!!かぁいいーーーー!!』

連発!!


やったね♪


写真撮る時も返せーーー!!と

なかなか写真とらせてくれなくて

チビさん抑えながらの撮影。。。

どの写真もチビさんの手が写ってましたガ-ン






ヤバイ・・・すぐ壊れそう汗


これからもすくすく大きくなあれ♪


さて!ケーキ買いに行こう♪♪





  


Posted by aki* at 10:24Comments(2)作品♪kids

2014年06月20日

モチーフつなぎストール♪

初めてのモチーフつなぎに挑戦してみました。

ストールが完成しました~♪



四角モチーフを繋ぐ事32枚。

今回のモチーフは編みながら繋いでいく方法。

そして、繋いでいくと新たな模様まで現れるので
とーーーーーーーーっても楽しく完成させることができました♪



アップの模様&エンジングはこんな感じ。




かなりいい感じにできました^^



自分の物にしてしまおうか・・・・・・



納品しようか・・・・・・



迷ってますあかんべー
  


Posted by aki* at 14:10Comments(0)作品♪

2013年11月19日

あみぐるみ♪

本日4回目のブログUP汗
毎回、毎回まとめてでスミマセン汗


久しぶりにふわふわくまちゃん作りました♪




ミルクティー色の双子ちゃん♪
マフラーだけ違います^^



体長、約13センチ。

足の裏のにくきゅうは羊毛フェルトでチクチクしてありますあしあと黒


手足はボタンジョイントしてありますので
多少動きますが、優しくお願い致します。

お座りは、バランスをとってあげればたまにできますが
基本、何かに寄りかからせてあげてくださいね^^



明日、choco*tto candyさんへ納品予定です♪
  


Posted by aki* at 16:30Comments(0)作品♪あみぐるみ♪

2013年11月19日

オーダーその③♪

choco*tto candyさんのお客様より
大人用のニット帽のオーダーいただきました♪




グレーとパープルのニット帽で
お花は2段で!

気に入ってくださるかな?



明日choco*tto candyさんへ納品します!



オーダーいただきましたお客様
ありがとうございました♪♪
  


Posted by aki* at 14:56Comments(0)作品♪オーダー♪

2013年11月19日

オーダーその②♪

またまたU様よりオーダーいただきました




くまちゃんのえんぴつキャップです♪




こちらの作品も、かなり昔に作った作品です。
過去記事を見てオーダーしてくださいました^^


またまた過去作品なので全く作り方覚えておらずガ-ン
こちらも一から考え直しました^^

過去作品とはお顔がかなりかわってしまったけど汗



こちらでよろしければ明日納品しまーーす!!
  


2013年11月19日

オーダーその①♪

とーーっても久しぶりのブログ更新です汗

11月頭から義理両親来沖や
息子の部活、娘の発熱、
何かとバタバタしておりました。

そして、今週木曜日からは千葉へ帰省予定^^
またその準備でもバタバタしております。

沖縄へ来てから両親が来沖していたので
私が実家へ帰るのは5年ぶり!!

沢山の友達と連絡とって皆と会いたい所ですが
今回は1週間の滞在なので近場の友達&親戚のみ。

弟が先週プロポーズしたらしいので
弟の婚約者さんとも会えるかな^^

今回は、子供達初!のディズニーも予定しているので
かなりみっちりスケジュールです^^


沖縄も今日はだいぶ寒くなってきましたが
千葉はもっと寒いんだろーな。。。

こっちとの温度差に持って行く服&当日着て行く服に
悩んでます(笑)







・・・と前置きが長くなりましたが

オーダー頂いていたものをぞくぞくと仕上げております!


まずはU様よりオーダーいただきましたリップケースです!





こちらの作品、かなり久しぶりに作りました!
何年ぶりだろ?

久しぶりに作ったから
編み方ほぼ忘れていて
一から考えてつくりました汗

なので若干頭が大きくなってしまったような。。。








口から、オエっとリップがでてきます(笑)




U様、さきほどメール送りましたので
こちらでよろしければ
明日、納品したいと思います!
返信お待ちしております<(_ _)>
  


Posted by aki* at 09:59Comments(2)作品♪オーダー♪

2013年10月22日

またまたドイリー♪

またまたドイリーです♪




今回は紅茶染めしてみましたよ~^^




模様アップ。


やっぱり、このドイリー好きハート


あっ汗汗
染める前の画像撮り忘れた。。。ガ-ン


このドイリーと同じ色でした。




前の記事のランナーよりちょっと濃い目に染めてみました。
紅茶染めっておもしろいですね~♪
毎回、毎回色々な味のある色になる。
理科の実験してるみたい^^



本日、choco*tto candyさんへ納品しました♪
  


Posted by aki* at 17:24Comments(0)作品♪レース編み♪

2013年10月22日

紅茶染めランナー♪

以前作ったランナー
やっと紅茶染めしました^^






染める前がコチラ↓↓↓



前回、紅茶染めチャレンジした時に
ちょっと濃すぎたかな?って思ったので
今回は薄めにチャレンジ。

ちょっと薄すぎた?(汗)
でも淡~い感じのいい色に染まりました♪





本日、choco*tto candyさんへ納品しました!
  


Posted by aki* at 15:49Comments(0)作品♪レース編み♪

2013年10月08日

マース入りくまキーカバー♪

県外のお客様より、キーカバーのオーダーをいただきました!


これからかぎっ子ちゃんになる
ぬいぐるみが大好きな娘さんの為。
一人でおうちに入るのが少しでも淋しくないように!
と、オーダーして下さいました。




くまちゃんキーカバー
くまちゃんのポシェットの中にマース入ってます♪

(マースとは、沖縄の方言で塩という意味です。
沖縄では魔除やお守りとしてマース(塩)を持つ習慣があります)






こちらの作品。
かれこれ3年前に少~しだけ作った作品です。

ネットで色々検索し、私のブログにたどり着いて
オーダーしてくださいました。


ネットの力って凄い!!!
ホントに少ししか作ってないのに!!
しかも3年前!!!

とっても嬉しかったです♪♪




・・・ですが、3年前の作品。
昔のくまちゃんのお顔・・・できなかった~~うわーん

でも、事前に了承していただいていたので
こちらの作品でよろしければ発送の準備にとりかからせていただきたいと思います!


納品用にも2つ作りました♪
近々chocotto*candyさんへ納品します!




H様、オーダーありがとうございました!
メールおくりましたので、ご連絡お待ちしております!!
  


Posted by aki* at 17:05Comments(0)作品♪オーダー♪

2013年09月25日

方眼編みランナー♪

またまた、方眼編みのランナー完成しました~♪





たった今完成したばかり^^
できたてホヤホヤです♪

なので、まだピン打ちもアイロンもかけてませんが汗


横約40センチ。
縦約30センチ。



チビちゃんの寝てる間に少しずつアミアミ・・・

いやぁ~、これは凄く時間がかかったな。。。



でも、模様が出来上がっていくのが楽しくて楽しくて♪
終わっちゃったから少し淋しいなぁ。。。




テーブルが白くて模様がわかりずらいかな?




PCにかけてみました^^




真っ白だから、また染めてみようかなぁ~♪


  


Posted by aki* at 22:39Comments(0)作品♪レース編み♪

2013年09月20日

麻ひもコースター♪

前回納品しました麻ひもコースター
お陰様で、残り1点になっていましたので
追加納品しました~^^






今回は、白&茶系
縁糸をラメなしの糸で作った物も
納品しましたよ~!



最近、レース編みばっかりだったので
麻ひもが物凄く太くて硬くて汗

でも、すぐに出来上がるので楽しかったです♪




choco*tto candyさんへ納品しました^^
  


Posted by aki* at 16:04Comments(0)作品♪麻ひも

2013年09月19日

紅茶染めにチャレンジ♪

最近、ホントにレース編みが楽しくてしょうがないっ!!!
レースの本を見てるだけでも
ウキウキ♪ワクワク♪♪


中でも、特に方眼編みにハマってます^^
常に編み図とにらめっこしてなきゃいけないから
とーーーっても時間がかかるんだけど
出来上がっていく模様を見るのが楽しくて楽しくて♪♪

毎日眠気とチビちゃんと格闘しながらアミアミしてます^^



こちら↓



コースターよりも少し大きめな
バラ模様の方眼編みミニドイリー。




こちらね、ホントはね



こんなに真っ白だったんです。


ホントはもぅすこしベージュっぽい色にしたかったんだけど
家には真っ白糸しかないし
色つきの糸は高いし。。。


そこで
はじめての染物初挑戦っ!!!


今回は、比較的簡単にできそうな
紅茶で染めてみました^^


が・・・
んーー・・・
ちょっと濃すぎたな。。。



色落ちするから
思っている色より少し濃くするといい
ってかいてあったんだけどな・・・


次回はもう少し薄めで再チャレンジだな!




  


Posted by aki* at 21:11Comments(0)作品♪

2013年09月19日

ドイリー♪

昨日の夜から、チビちゃん発熱中ですぐすん

昨日、上の子達の参観日で
教室の中、めっちゃクーラーききすぎてて寒かったからかな。。。

朝からずっとグズグズ。。。
今、やっとまとまって寝てくれています。

明日には下がれーーー!!!





さてさて
寝てる間にブログUP^^


海外パターンのドイリー編んでみました♪




昨日のくまちゃんニット帽の下にこっそり敷いてあったドイリーニコニコ

一目見た時から、編んでみたくてしょうがなかったパターン。
日本の物とは違って、立体感のあるドイリーです。

テーブル白いからわかりにくいかな。。。




このポコポコしてるのをパプコーン編みと言います。
この部分、大変だったけどめちゃ楽しかったーー♪

そして、真ん中の方のパプコーン編みの次の段の編み方。
どんなんしてるのかなーー???ってすっごい疑問だったんだけど
やり方が分かった時

ほぉーほぉー!おーーー!!なるほどーーーっっ!!!

って思わず声出してました(笑)


ホント、編んでて楽しかったーー!!
また編もう♪




来週、choco*tt candyさんへ納品します!!
  


Posted by aki* at 17:59Comments(0)作品♪

2013年09月17日

くまちゃんニット帽♪

先日、オーダーいただきましたニット帽完成しました♪



現在、2ヶ月のベビちゃん用に
くまちゃんニット帽ですあしあと黒


今はまだ暑くてかぶれないかなー。
多分、かぶれるのは3.4ヶ月頃かな?
いつも作っているサイズより少し小さめ。
でも2ヶ月の子がかぶるには少し大きいかな?という位のサイズで作ってみました。


そして、ブルー系の毛糸で!とのご注文。
はじめて茶系以外でのくまちゃんニット帽でしたが
なかなかいい感じ~♪


いつもは口元をもう少し笑った感じ?にしてるのですが
オーダーくださったのは
以前、あみぐるみをオーダーしてくださったお客様。

その時、口元を2種類作って選んでいただいたのですが
その時注文してくださった口元と同じにしてみました^^



木曜日あたりchoco*tto candyさんにお持ちしますね~!
ベビちゃん喜んでくれるかな^^



U様、ご注文ありがとうございました♪
  


Posted by aki* at 09:43Comments(2)作品♪オーダー♪